かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

はーとびーとふぉーみゅら
プレイ動画で聴いて一発で惚れたものの、解禁があまりに遠いDDRのTAG新曲。
こっちのはーとびーとがとまっちまうぜい。


というワケで、明けましておめでとう御座いました。大分過ぎてしまい、申し訳ありません。
昨年の大晦日辺りに色々語ったので今回は長ったらしい語りはナシナシ。
リアルの忙しさにも負けないよう、精一杯小説を書いたり音ゲで振り向いたりしたいですね。
HEART BEAT FORMULAをBGMに出来るような、軽快で疾走感のある一年にしたい。重いと肩がこる。


さて、毎年恒例の新年一発目作品紹介でもしましょうか。
三年連続、新年一発目はこの方の作品で和みまくりのうふふふふ。


作品集:124
タイトル:肉と友情
作者:まりまりさ氏
URL:こちら

あらすじ:月に一度のゆうかりん感謝デー(自称)。楽しい一人焼肉のハズが、あのスキマさんとご一緒するコトに。

焼肉屋さんの前で邂逅した二人のアツい心理戦……なワケは無く。いや、一見それっぽいですが。
疑り深い幽香と、あくまでどこまでも能天気な紫の距離が縮まっていく様子が短い中でも軽妙に、温かく綴られています。
『ゆうかりん感謝デー』というネーミングの時点で二人の次元は既に一緒では無いのか!?と思ったのはナイショ。
最初は警戒しつつ、せっかく一緒なのだからと不器用ながらも歩み寄ろうとするゆうかりんの試行錯誤が可愛い。そんな彼女の意思をまるで汲み取れず、どこまでもマイペースで気付けばお友達なゆかりんも可愛い。
誰かとの距離を縮める機会というのは色々ありますが、やはりご飯、それも焼肉のようにワイワイやりながら食べるのはまさに打ってつけ。楽しげでちょっぴりおかしな二人の様子に、一抹の温かな感情をお裾分けして頂ける事請け合いでしょう。
ごく短編で軽妙なノリなので非常に読みやすいのも○。人恋しい気分になる冬の夜に読んであったまりたいお話です。
嗚呼シシトウよ永遠なれ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:0 とらば:0

名探偵だもの
インスピレーションが働くと第三の目が開きます。怖い。


それはともかく、新作”こいしたんです”如何で御座いましょう。
まさかの短編です。最短作品が33kb → 10kbと大幅更新。ネコロビヤオキの歴史に刻まれるレベルの偉業(?)です。
短い中で上手い事起承転結オチまでまとめるのは難しいですが、上手にやれればサクサクとしたスピード感や、それに基づく『読みやすさ』が得られるという長所もあるのかしら。
自分にはそういった能力が欠如していたのですが、某氏のお言葉で一度くらい挑戦してみようという気になり、たまたま思い付いた駄洒落と同氏のアイディアを組み合わせて今回のお話が生まれました。
何と言っても初めての地霊殿。どの子も可愛いねェ。まさか初っ端からこいしたんを出す事になるとは思いませんでしたが。かなりのボケキャラ。コミカルなお話の場合はこんな妙ちきりんなイメージなんですハイ。
おりんりんの書きやすさとかうつほちゃんうにゅうにゅとか、地霊殿メンバーの魅力もこれから少しずつ引き出していけたらなぁと思います。
とりあえずお燐かわいいよお燐。にゃーん!


さて、せっかくなので作品紹介も致しましょう。
地霊殿のお話を書いたのだから、やっぱり地底の皆様の作品を紹介するのがスジ。というワケでこちら。


作品集:132
タイトル:圧 倒 的 お す ピ ー 空 間
作者:喚く狂人氏
URL:こちら

あらすじ:地底を騒がせる謎の妖怪”ファッションチェック”。ステキなお着替えを演出するヤツの正体とは!?

初っ端からフルスロットルで大ボケをかましていく地底の皆様を主役にした短編です。
勇儀とパルスィのコンビの鉄板ぶりよ。伝説の左フックで鬼相手にも渡り合える橋姫が見られるのはココだけ?
やはり節々に散りばめられた小ネタが、的確に腹筋のHPを奪って行ってくれます。
衣替えさせられた地底っ娘達にも注目。ねこみみ + メイド = 宇宙の真理。そしてシェアアアアア。
だがやはり何と言ってもオチ。是非あなたの目で。シェアアアアアア。
諸事情で当初とオチが差し替えられているそうですが、それでもその衝撃は衰えず。シェアアアアア。
ファッショナブルでファッシネイションな短編、決してタイトルオチじゃないその破壊力に括目せよ!
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:0 とらば:0

走馬灯 -The Last Song-
今回の作品紹介です。読み終えた後、ふと曲名からして合いそうだと思い立ちタイトルにあります楽曲をBGMにして回想したら泣きそうになってしまったこちらの作品をどうぞ。


作品集:65
タイトル:ダイアモンド・ダスト
作者:みずあめ。氏
URL:こちら

あらすじ:死にたがる姫君と、生きたがる兎。寒空の下で。

毎晩死に行く姫とその相手に、兎は『幸せにしてやる』と言った。そんなお話。
長く生き過ぎた者達。しかしその中で、命を一つしか持たないてゐと、失わない輝夜の考えの相違が妙に重く圧し掛かります。
自分の命について軽んじているように見えて、やっぱり本当は安らぎを求めていたい。諦観しているようで、実はとっても人間臭い輝夜が印象的です。妹紅の考え方が彼女にちゃんと伝わっているのが、この二人の奇妙な友情とも言うべき関係を見事に象徴しています。
”生きなきゃいけない”人間と、”生きてきた”兎の、悲しいまでに相容れない関係。
ちょっぴり優しくて、だけどとっても意地悪な、上手く言葉に出来ない切なさの小話。肌寒い日にどうぞ。


※以下蛇足
実際に”走馬灯 -The Last Song-”を知ってる方は、回想の際”最後の最後の音”に合わせて、ラストの台詞を読んでみて下さい。
流すとなるとプレイ動画じゃないといけないのがネックですが、異様に泣けるんだコレが……。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:0 とらば:0

満員怨霊
これじゃまんいんおんりょう。


ジョーダンみたいなタイトルはさておきまして、何故かこの二日間で異様なまでに人が来て下さっている事に驚きを隠せません。
新作投稿直後くらいしか見られないようなカウンタの伸びにびっくり。嬉しいと共にどうしてなのかが少々気になりますが、まあいいや。
いつの間に有名人になったのかしら、わし。んなこたーない。
それよりも、せっかく人がいっぱいいるんだから何かしなきゃ!というワケで作品紹介でもします。
秋の色が見え隠れ(今は隠れ気味)な今日この頃、ちょっぴり飛んで冬のお話。こちら。


作品集:135
タイトル:二人ぼっちのおんぶ日和
作者:シンフー氏
URL:こちら

あらすじ:『輝夜、お前なにしてんだ?』『座ってる』『………』

輝夜と妹紅のミョーな押し問答。
会話主体で短いお話なので、読み終えるのはあっという間でしょう。
特筆したいのは姫様のキャラ。のら~りくら~り、常にどこかズレた言動に、もこたんと一緒に読者も口をあんぐり。
かと思えば真面目に感謝の言葉をつらつら語ってみたり。まあある意味ではこちらもズレてますが、数百年の因縁があるとは思えないくらいに、さっぱりで妙でなんとな~く温かな二人の関係が見られます。
惜しむべくは一部の文章に読んでいて『むむ?』と思ってしまう部分があった(個人的かも知れませんが)という事なのですが、二人が醸し出す不思議可愛い(今作った言葉)雰囲気が『まあいっか!』と思わせてくれました。
和菓子とお茶片手に読みたい、良い意味でヘンテコなお話です。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:0 とらば:0

post-girl in a hat
『この手紙もまた読まずに、捨てちゃうんでしょ?いつもそうなの、おばかさん』

いくら想っても届かない、そんな切ない想いを歌にするのもいいですけれど。
やっぱし誰かのコトを想うのであれば届いて欲しい、伝わって欲しい、そして応えて欲しい。それが人情。
手紙は人のココロの具象なのですヨ。郵便屋さんは言わばハートプレゼンター。そんな作品書いたっけ。
自分はやっぱり、お手紙に乗せた想いがきちんと届くようなお話を書いていきたい。だって寂しいじゃない。
悲し泣きより嬉し泣きの方がいいじゃないですか。


で、なんでそんなツラに似合わん乙女ちっく電波を飛ばしているのかと言いますと、そんな感じのお話を紹介するからです。
この作品をオススメする自分の想い、届くかしら?んではこちら。


作品集:110
タイトル:みこめーる
作者:まりまりさ氏
URL:こちら

あらすじ:幻想郷に電波塔が立ちました。そうして生まれた試作品の携帯電話が繋ぐ、二人の巫女のココロモヨウ。

あ~、相変わらずこの方の作品は可愛い。ドがつく程の癒し系です。
わくわくしながらメールを待ち、ちょっと来なければおめめうるうる。お夕食の買い物に行くような手軽さで紅霧異変を解決したのと同一人物とは、俄かに信じられません。
そんな彼女を敢えて何も言わず見守ってやる紫様のオカンっぷりがこれまたグッド。いい親子だよ君達。
作品自体は非常に短い物ですが、オンナノコの可愛らしさが濃縮された実にキュート&ハーティなお話です。
短い時間で読めますので、まだの方は是非。特に癒しを求めるそこのお疲れお兄さんにオススメ。
女の子たちを繋ぐココロのBroadbanded。実に素敵。でもやっぱり、目の前の笑顔が一番のメッセージですよネ。

9月1日!はっぴーばーすでいとぅーみー!('(゚∀゚∩
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:2 とらば:0

PREV | HOME |
