かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

ほうこく~
タイトルはレティの『くろまく~』的な感じでどうぞ。


報告ったってSSの進行具合ですが。
半分くらいは書き終わりましたが、今後少しの間私生活が熾烈を極めそうなので、それまでに書き終わらなければ投稿は少し遅くなりそうです。
少しネタバレ(?)しますと、チルノがとある事に熱中し、頑張るお話です。
例によって大ちゃんやチビっ子達も一緒に頑張ります。
ちなみに予想サイズは80kb。うひぃ。これって前後に分けたほうがいいんでしょうか……。
お、俺……これが書き終わったら気軽な短編を書くんだ……。


とりあえずコーヒー牛乳でも飲んでもう一頑張りしてきます。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

ノリのノリによるノリのためのノリノリノリパーティ
タイトルだけ見て筆者がおかしくなったのではと危惧された方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんw
自分は正常です。多分。きっと。願わくば。


で、何でこんなノリノリノリノリ言ってるのかと言いますと。



nori.jpg




見ての通りです。え、わからん?
失礼、これ全部味海苔です。自分で購入+実家からの支援物資に紛れておりました。
自分は海苔大好きですが、これはなかなかのハイセンスジョーク。
機運に乗れって事ですかね?上手い事言いおってからに。
それにしても計3パック。先日から季節外れ(?)の磯辺焼きやごはんに巻いたり歯につけておはぐろしたり(嘘)太眉毛ごっこしたり(Lie)ラジバンダリ。食べ物で遊んではいけません。
中々減らず、最近のおやつはもっぱらノリを豪快にバリバリやってます。美味しいです。
ミネラルやヨウ素に飢えた方は是非K県K市のネコロビヤオキ宅まで。


……それにしてもどうしよう、このノリ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

また長くなりそうな予感
先日予告いたしましたチルノSS、題材も決まって現在絶賛執筆中。
とは言え、ちょっと気がかりな事が。

全体の四分の一程度なのにサイズが25kb……。

これは、メルランSS(57kb)を超える長編になるやも知れませぬ。
このサイズで長編と言っていいのかはわかりませんが、前後編に分けるつもりもないのであんまり長いとなぁ、という思いもあります。
ですが、件のメルランSSの際に『もっとkwsk』というコメントを沢山頂いたので、今回は長くなってもきっちり書きます。
今回もチビッ子大活躍。今まで出演した事の無いキャラも何人か出る予定です。


うぅ、眠い。けど夜じゃないと筆が進まないんですよね。なんでだろう。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

サイボーグメディちゃん
タイトルに深い意味はありませんw


普通SSを書く時は、内容の大筋から決めるのが普通だと思いますが、自分はたまにタイトルを真っ先に考えてしまう事があります。
なんというか、タイトルありきな。
何か口に出すと面白いフレーズとかパロネタチックな言い回しが浮かんで、それを元に話を考えるという。
このタイトルもそんな感じで。これでSS書くならどんな内容になるのやら。
アリス(orにとり)に色々改造されちゃったメディスンがあっちこっちで大暴れするドタバタコメディでしょうか。
ガトリング砲やミサイルをぶっ放すメディスン……悪くない。
そして隻眼の上海人形がブーメランを投げる、と。


自分の過去作品だと『鍋底』がタイトルありきに近かった感じですね。ま、駄洒落です。
でもタイトルは重要だと思うのです。読者の方への最初のアピールポイントな訳ですし。
目を引くタイトルなら読んでみようという気になって下さる可能性も高いですしね。
今後も何か面白いフレーズが浮かんだらコメディのネタと一緒に書き溜めていこうと思っています。いつかそれを元に何か書けたら。


とりあえず『サイボーグメディちゃん』を追加っと。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

あたいったら主役ね
あれ、このブログは書き込んだ時間が表示されないんですね。
昨日の夜更かし発言は日付が変わった直後に書いたからだったんですが……。
まあいっか。


ちょっとしたヨコーク。次のSSはチルノを主役にしてなんか書きます。
この雪ん子、東方キャラ中自作SSでの登場回数は最も多いのですが、未だ主役を張っていないのがちと不憫だったので。
『リリーホワイト』はレティが主役ですよ?
チルノよりも先に大ちゃんが主役を務めたのは単なる自分の趣味です。名無しキャラだいすき。
お決まりの『あたいったら○○ね!』発言も雛に先を越されたりと、何だか扱いが悪い気がしてきました。ごめんよう。
題材はまだ決まっていませんが、メルランSS的な路線にしたいかも。ほのぼのマターリ。


全く関係ありませんが。
先日購入した"バイオショック"プレイ時、『ウィンターブラスト』(敵を凍らせる能力)を使用する度に脳内で『あたいったら最強ね!』と叫んでしまうのは自分だけではないと信じてる。
時々『パーフェクトフリーズ!』や『ホワイト・アルバムッ!!』になります。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

どこの天才ドラマーですか
夜更かしは感心しませんね。まあいいや、これ書いたら寝ます。


今日暇つぶしにゲーセン行った時の事。
いつものようにまずはポップンミュージックをプレイ後、ドラムマニアに並ぶ。
前の人はマイスティック持参。熱心じゃのう。
そしていざ自分の番、お金とカード入れて、マイステは無いので用意されてるスティックを……



アレ?



おっかしーなー……




一本しかねえ。




なんぞこれ!?新手の嫌がらせか!?
筐体の周りに落ちてないか探すも、無し。裏まで見たけど無し。
慌てて席を立って店員さんを探しにいくも見つからず、結局そのままプレイしました。一本で。
かなり簡単な曲にしましたがフルコン出来ず。ま、スネア+シンバルとか一本じゃ捌けません。
二曲目の選曲時間でどうにか店員さんを探し出して一本だけ持ってきて貰いました。
ああチクショウ、遠くで何人かが指差してこっち見てら。ひょっとして犯人はおまいらか?
いや疑うのはイクナイ。ただの物珍しさでしょう。とりあえずプレイだ。いつもの難易度で……あれ?


店員さん、スティックを迅速に持ってきて下さったのは非常に有難いのですが、太さが違いまする。
ちょっと違和感。う~む、災難だった。


頼んで無くてもネタが転がり込んで来てくれるのは喜んでいいのでせうか。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

ひ~な~さ~ま~
雛SS、サイトの方にもアップさせて頂きました。
詳しくは近日追加するであろう裏話にて語りますが、もうね雛かわいいよ雛って事で。
彼女のSS出演はこれで三度目なのですが、ようやく自分の中でのキャラが固まってきた感じです。
しかし、三度の出演(内一度主演)中、一度もくるくるしていないのはどういうことだ。
まあいいや。


自分の中では、雛とにとりは常にセットみたいなイメージがあります。なんででしょうね。
古くからの親友みたいな感じで。ステージがお隣って所からの発想なんですがね。
天然で暴走しがちな雛をしっかり者のにとりが支えてやる、みたいなイメージでひとつ。でも時には二人揃って暴走、爆走。突っ走れ無限の彼方へ。素敵な関係だなぁ。
この辺はチルノと大ちゃんのセットにちょっとだけ通ずる所がある……のか?
まあ妖精二人がセットというのも独自設定みたいな部分はありますけど。だって仲良さそうじゃんよぅ。
セットとは書きましたが、単独で活躍もさせてみたい。


というわけで、もし宜しければ読んでみて下さい。
次は誰を主役にして書こうかなっと。ああ夢が広がりんぐ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:東方   こめんと:0 とらば:0

厄神様のお通りだい
雛SSが完成、推敲も完了したので『創想話』に投稿させて頂きました。プチです。
コメディと言うには若干押しが弱い(というか自分の作品全てそうかも)かも知れないのでちょっと心配ですが。特に有名作家さんのコメディSSとか読んじゃうともう。
ま、負けねー!


いい加減拍手お礼画像やTOP絵を載せたいのですが、いかんせん自分には絵心がありませぬ。
多少なら描ける……と思うのですが、人様に見せられるレベルかというと、う~む。
特に目が描けません。普段落書きする時は、自分がデフォルメ絵が好き&楽という理由でいつも棒目だったり○目だったりしたのですがそれが仇に。
美麗なCGとか素敵な絵を描ける方って何十年修行したんでしょうね……。
まずは人体構造の把握しなおしから始めます。いつか、必ず絵を載せます。
SSを疎かにはしませんけど。


『○○ばんじ~』のネタ、気付く人がどれぐらいいるか。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:東方   こめんと:0 とらば:0

みすちーがおいしい季節
ショッキングなタイトルで申し訳ありません。夕飯で使用した鶏肉が美味しかったので。胸肉ですけど。
近所のスーパーで100g35円。安いぜ。
みすちーの胸肉とか考えたそこのアナタ、一緒に病院へ行きませう。


当方一人暮らしですので、基本自炊です。安上がりですし。吉野家なんて金持ちが行く所だいっ。
とりあえず鶏胸肉ともやしとごはんがあればいくらでもしぶとく生きていけそうです。
大のごはん党であります。パンもいいけど、日本人なら米だべさ。


そういえば幻想郷の皆様の食卓事情も気になる。特にプリズムリバー三姉妹とか。
普通にお箸と茶碗でごはん食べてそうなイメージが。名前はもろ外国なのにね。


何だか書くネタが無かったので食卓事情でした。
みすちーに撃たれる前に逃げます。


雛SS、あとちょっと。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

さんばいあいすくりーむ
second heaven(H)のラス殺しアリエナスorz


あ、こんばんは。
紹介にも書かせて頂いているのですが、自分は音ゲーマニアです。
基本的に全部の音ゲーをプレイしているので大抵の音ゲーマーとは話が合うつもりです。
軽く腕前について書かせて頂きますと……


ポップンミュージック:最高クリアLv40、Lv37全曲クリア。NET対戦は竜神の島。
腕前とは関係無いけどパーキッツは最高だと思ってます
ドラムマニア:最高クリアLv59、しかしロマンスEXT(53)がボロボロだったりと安定してません
ギターフリークス:最高クリアLv41、三毛猫ロックBSC(41)の安定が目標
ビートマニアⅡDX:最高☆8、三段。今日、冒頭に書いた通り三倍アイスクリームに負けて帰ってきました
DDR:足6くらいが関の山


大体プレイ頻度が高い順に並んでいます。
というか近くのゲセンにDDRがあまりない。やりたいのですが、これからの時期暑くなりそう。
jubeatは実はまだ殆どやった事がないんです。本格的に始めようかなぁ。
それからリズム天国も大好きだったりします。アレ本当に楽しい。
ゴールドも持ってます。後ピンポン2だけなんだけどな、未パフェ。一生出来る気がしません。


全ゲーム共通で、『W.CAT』というカードネームでやってます。
NET対戦等で見かけたら軽くいなしてやって下さい。音ゲーマーの方がここ見てらっしゃる確率は……うん、まあ考えない事にしよう。
もしゲーセンで見かけたら後ろからドロップキックなりCQCなり全世界ナイトメアなりお好きにどうぞ。


みんな音ゲーやればいいと思うよ!では。


あ、最後に。
今、雛が主役のSS書いてます。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

ネコロビヤオキの秋葉原潜入奇譚
さて、挨拶を除いて初めて何か書く訳ですが……何を書けばヨイのか分かりませぬ。
とりあえず、去る5/2に初めて秋葉原へ一人で行ったのでその事でも。

自分にとってのゴールデンウィーク初日たる五月二日、私はXBOX360の『BIOSHOCK(バイオショック)』というゲームを買う為に秋葉原のゲーム屋を巡る旅へ。
秋葉原は電気街だのオタク街だの言われていますが、行く事自体は三度目、一人で行ったのはこの時が初めてでした。


一度目は昨年の今ぐらい、つくば市へ行く用事の為の友人との待ち合わせに。
しかし、自分を含む二人だけが一時間以上早く着いてしまい(集合時間は10時半)、二人で朝の秋葉原を散策。
そこら中にちりばめられたオタク的要素にすっかりビビり、濃いエリアを通る時はまるでダメージ床を通るかのような……。
しかし次第に慣れ、友人と笑いながらあちこち歩きました。『あのとらのあなの垂れ幕、持って帰って家の屋根からぶら下げたい』という友人の台詞が忘れられぬ。


二度目は一度目とは別の友人とあちこち回る。半ば強引にメイド喫茶に引きずり込まれましたが、かなり落ち着いた雰囲気の場所だったので思ったほど異質空間ではありませんでした。
(しっかり『ご主人様』とは言われましたが。行きなれてる友人はともかく自分は顔真っ赤ですよ)


そして今回、友人や先輩に安いゲーム屋の情報を聞き、単身潜入。電車を降りるまで、気分はスネーク。
しかし、いざ降り立ってみれば人の波、波、波。とてもスネークにはなれません。むしろ『三国無双』。ああ乱舞してぇ。
とりあえずソフマップという店を探しますが、一口にソフマップと言っても沢山あるんですね。何とか中古ゲームがある所を探し、いざバイオショック狩り。


……ありませんでした。英語版はあるのですが(しかも2000円)、語学力に自信の無い自分にはムリポ。
諦めて店を出て、別の中古ゲーム屋を探して歩き回りました。
その途中、とある電気屋さんの前で何だか見覚えのある服装の女性がビラ配り。
全体的に緑を基調とし、袖や腰が白、黒いリボンに、胸元にアクセントのような霊魂……


妖夢!妖夢じゃないか!!


妖夢のコスプレをしたお美しい女性がビラ配り。すげぇもん見ました。
他にも、こちらは一般の方だと思いますが『咲夜さんと衣玖さんが並んで歩いている』というトンデモ光景を見かけたり、そこらにメイドさんがいたりと。
う~ん、秋葉原ってスゲー。


ゲームはどうした。失礼。
結局日本語版バイオショックは、店名も詳しい場所もよく覚えていないのですが、小さい中古ゲーム屋の棚に並んでいる所を素早くゲト出来ました。
見つけた瞬間、『あった!』と思わず口に出してしまい、抜き手のように素早く棚から抜き取っていた自分はさぞ変な人に見えたことでしょう。驚かせちゃったお隣の人ゴメンナサイ。
しかもその店は輸入版ゲームの中古も多く、これまたXBOX360で自分の大好きなゲーム『デッドライジング』の北米版を発見。
日本語版持ってるんですが、北米版はちょっと手に入り難いと聞いていたので思わず手に取る。
しかし、4000円。バイオショックと合わせると7000over。買うべきか。しかしチト懐が痛い。だがここで逃したら。
でも北米版ったってそこまで大きく違いがあるわけじゃなし。グロ度が大幅うpしているのと(ゾンビゲーですから)、字幕が違う程度だ。
別にグロ求めてるワケじゃないし……いやだが好きなゲームだ、持っておくべきか。でも……だが……しかし……
うをおおおおぉおぉぉぁああああああああああああ


game1.jpg



買っちゃったよ。両方。
画質悪くてごめんなさい。携帯で撮りましたので……デジカメ買おうかなぁ。
中央がバイオショック、左が北米版デッドライジングです。右は比較の為の日本語版。パッケージが違います。


後悔なぞしておりません。むしろ買って良かった。
結局バイオショックはゴールデンウィーク中ずっとやり込み、どうにか一周目をクリア。
とにかくストーリーが素晴らしい。FPS(一人称シューティング)ものはどうしてもストーリーは二の次になりそうなイメージがあるのですが(勝手な思い込みだったら申し訳ありません)、これは本当に凄い。
その内また当ブログで好きなゲームについて勝手に語らせて頂こうと思っているので、詳しくはその時に。勿論ネタバレはしませんののご安心の程を。デッドライジングについても語りたいです。


その後は適当にブラブラしつつ駅へ。帰りがけに再びみょんコスの女性を拝んでから帰りました。目の保養。
どこかの電気屋さんの看板にでっかく『ゆっくりしていってね!!!』があって思わず噴き出したりもしましたが無事帰宅。
総じて秋葉原は物凄い所でした。良くも悪くもあそこまで強い印象を残す街もそう無いでしょうな。



初めてなので思わず気合が入ってやたら長くなってしまいました。
こんな感じで今後もだらりとしつつ、なるべく読んで面白いかもしれないモノを書いていけたら。


それにしてもバイオショック面白いなぁ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

はじめましてのごあいさつ
先ほど『東方サーチ』様に登録申請をして参りました。
皆様初めまして、ネコロビヤオキと申します。名前はまだない。いやある。
『東方創想話』様にて、いくつか『東方project』の二次創作小説を書かせて頂いております。
この度、いっちょまえにホームページなぞ作らせて頂きまして。そのついでのような形で、今巷で話題のブログなるものを始めてみようかと思い立った所存であります。
自分は東方を始めとする色々なゲームを嗜んでおりまして。特にいわゆる『音ゲー』には目がありません。
というわけで、日常のおかしな出来事やゲームに関する話題、そして勿論『東方project』やその小説に関する話題なんかを書き連ねていこうと思っています。
間口は決して広いとは言えませんが、共感して頂ける方がいらっしゃると信じて。
せめて暇つぶしにでもなれば幸いでございます。


コメントは大歓迎ですのでお好きなだけ。世間話でも作品への感想・批評・要望でも。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

テスト投稿
何はともあれテスト投稿。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:未分類   こめんと:2 とらば:0

| HOME |
