かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

『るなさん』ってなんか呼びやすい
こんばんは。新作のプリズムリバーSSが完成致しましたので、『創想話』に投稿及びHPへ掲載させて頂きました。


今回の主役は我らがルナ姉さんです。個人的に『るなさん』という呼称を広げたい。無理?
再来する修羅場にめげず書き上げました。
姉さんにしては鬱度が低い気がしないでもないですが、あんまり暗くしちゃうと色々アレなので。
暗いというよりは冷静、って感じの性格にしたつもりです。
もちろん妹達もバッチリ登場します。今時二人で一冊の本を読むってあんまり無いよなぁ。
プリズムリバーは書いてて本当に楽しいです。今自分の中で相当キてます。早くも、またメルラン主役で何か書きたい衝動に駆られております。
あ、その前にリリカか……。
なお、人見知りな『女の子』ですが、自ら名乗るまで名前を出さなかったのはある種のこだわりと言いますか。
読み辛いとか、ぶっちゃけバレバレとか色々ご意見もあるでしょうが……早くも怖い。おおこわいこw(ry
詳しくはまた裏話書きますんでその時に……。


あ、それと。同時並行で『ムービースター』の裏話ものっけました。
元ネタに関しても伏せる事無くバッチリと。これで誰かが音ゲに興味持ってくれればのう。
そうでなくても、SS作品に関する考察のきっかけにでも。や、そんな堅苦しいのはナシで、フツーに読み流して頂けたら嬉しいです。


ぬ、急に映画が見に行きたくなった。
修羅場を潜り抜けたら何か見に行こうかな。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

湿度高いぞ、何やってんの!
かなり間が空きました。修羅場再来でもうヘトヘトですorz


それにしても暑いですね。おまけに今日は湿度が高い高い。腕とかベトベトですよ。
今までどんなに暑くともクーラーを意地でも入れなかった自分ですが、今日辺り折れそうです。ドライですけど。
カキ氷機を専用で買おうか悩む今日この頃。メロンが好きです。大ちゃんカラー。それは関係ないけど。
チルノがカキ氷屋やればシロップ以外の原価0円。うっひょう。


で、SSについて。忙しさMAXでもSSを書く時間は何とか確保しています。というか今書かないと来週は地獄なので書けません。
結局、プリズムリバーものにしました。もう半分くらいは書いたので、上手くいけば今週末には投稿出来そうです。
ここだけの話、以前の拙作『Merlin Wind Orchestra』の続編……ではありませんが、その設定を多少引き継いでいます。
簡単な説明は入れますので未読でも大丈夫ですが、宜しければそちらも読んでいただけるとより面白くなるのではないかな~と。
とりあえず頑張って書き上げます。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

たまにはゲームの話題を
たまには普通のゲームの話題でも致しましょう。
というわけで、当ブログで何度か取り上げた『バイオショック』について。


このゲームは所謂FPS(一人称視点シューティング)です。
舞台は人知れず建設された海底都市『ラプチャー』で、主人公のジャックは、太平洋で起きた飛行機事故の唯一の生存者。海に投げ出された彼は偶然、ラプチャーへの入り口である灯台へ辿り着く。
内部抗争によって見る影も無く荒廃したラプチャーの内部を、数少ない都市の生き残りであるアトラスという人物の導きで探索していき、やがて都市の真相へ迫っていく……という内容です。
このゲームの鍵を握る遺伝子物質『ADAM』や、遺伝子構造をいじる事によって得られる特殊能力『プラスミド』、そして様々な銃器やレンチを駆使して敵を倒す訳なのですが……主人公の強化の仕方によってはショットガンよりもレンチの方が強くなってしまったり。
武器も様々なのですが、このゲームの面白さは何といっても『プラスミド』の存在でしょう。
言ってしまえば魔法のようなもので、この魔法と物理的な武器を併用して敵を倒すのは中々にタクティカル。特に超強力な『ビッグダディ』との戦闘は、ごり押しではまず勝てないので戦略が重要になります。
じゃあそんな強いやつは無視すれば、と言いたいのですがそうも行かず。ちょっと端折りますが、端的に言えばこのビッグダディを倒さないと主人公を強化する基となる『ADAM』が手に入らないのでどうしても何度も戦う羽目に。序盤はTry&Errorの嵐。ちなみに主人公がやられても何のペナルティも無いので、よく言えば敷居が低く、悪く言えばちょっと物足りない(自分はヘタレゲーマーなので圧倒的に前者なのですがw)。
高い戦略性とFPSの緊張感、そして思わず引き込まれる美しいグラフィック(特に水の表現が美しい!)に濃密なストーリー。
可能であれば是非プレイして頂きたい一作です。PC、XBOX360、PS3でプレイ可能です。基本は英語版なのですが、日本語版もあります。


で、やっぱり東方に絡めちゃうのが悲しい性。
プラスミドにも色々ありますが、分かりやすい魔法的能力から『そんなんアリか』と言いたくなるような代物まで様々。脳内で東方キャラの能力に当てはめてみると……

・インフェルノ(炎を飛ばす) → 妹紅
・ウィンターブラスト(凍らせる) → チルノ、レティ
・エンレイジ(敵を狂わせ、同士討ちさせる) → 鈴仙(狂気的な意味で)
・セキュリティビーコン(ぶつけた敵はセキュリティトラップに捕捉されるようになる) → にとり(機械的な意味で)
・テレキネシス(物体を引き寄せたり、飛ばしたり) → プリズムリバー三姉妹(ポルターガイストだし)
・ホーネット(大量の蜂を召還、複数の敵に継続ダメージ+足止め) → リグル
・ターゲットダミー(自らの分身を作り、敵の攻撃をそちらへ引き付ける) → アリス(人形的な意味で)

ここまで考えて、もう浮かばなくなってしまいました。
残るのは、

・エレクトロボルト(電撃)
・サイクロントラップ(踏むと竜巻が起こるトラップを仕掛ける)
・ビッグダディ催眠(ビッグダディを一定時間味方に)

この3つ。特にエレクトロボルトは一番最初に手に入るプラスミドなのに。
電撃を操るキャラっていたっけ……?りぐるんの出番もあるのに。
魔理沙とか……?


ま、妄想はこの辺にしまして。
もし宜しければ是非プレイしてみて下さい。動画サイトでプレイ動画閲覧もオススメ。
ニコニコ動画に結構面白い動画があった気がします。長々と失礼。んでは。


……電撃、誰かいるかな。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:ゲーム   こめんと:0 とらば:0

ナニヲ カクベキカ
修羅場も去り、どうにか平穏を取り戻した我が生活。ああ普通って素晴らしい。
というわけで、また何か書こうと思っているのですが……何を書こうか迷っております。
いくつか案はあるのですが……一例↓

・プリズムリバーもの。今度はルナ姉さんあたりをメインで
・名無しちゃんモノ。大ちゃんとこぁの仲良しぶりをいかんなく。多分短編
・姫様もの。コメディ仕様で、また色々はっちゃけてもらおうかなと

一応、どれもある程度のプロットというか、ストーリーは立てております。
好きなキャラで書きたいという思いが強いのでこのような陣容です。けーね先生でも何か書きたいがネタがない。むぅ。
何か『こんなのが読みたい』というご要望があれば是非お聞かせ願いたいのですが、いかんせんこのブログをどれぐらいの方が読んで下さっているのやら。
第一候補はプリズムリバーかな……も少し考えて決めます。


あ、それと。
創想話の方で『ボクモ、アタイモ、ムービースター☆』が予想以上の評価を頂きました。
もう嬉しくて涙が幻想大瀑布。皆様有難う御座います。
読んで下さる皆様のためにも、きっといい小説書きますとも。どうかお楽しみに。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

あたいったらムービースターね!
ようやく私生活の修羅場が終わりそうなので久々に。


新作・『ボクモ、アタイモ、ムービースター☆』如何でしょうか。
個人的には非常に苦労しながら書いた作品だけあってかなり思い入れの強い作品です。早くも。
夢に向かって頑張るチルノを一緒に応援して頂けたらこんなに嬉しいことはありません。
うん、我ながら頑張った。


あ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが。
このタイトル、某音ゲー曲の曲名をもじっています。三文字しか変えてないし。
その曲がもうねあったかくていい曲すぎて感動で涙がフラッシュフラッドなのですよもう。
プレイの度に泣きそうになり、一人口ずさんでは泣きそうになり……。
本文の一部にもパロっぽく入れてみたのですが、ご存知なくても読む分には全く差し支え御座いませんので、どうかご安心下さい。
ナメンナヨゥ☆


というわけで、宜しければ感想など下さるとこれまた泣いて喜びます。良かったら聞かせて下さいな。
今作品に関してのもっと詳しい作者コメントは、サイトの方にのっける『作品裏話』にて。んでは。
次は何を書こうかね。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

あたいボム投下完了
本日、前々から予告しておりましたチルノSSを『東方創想話』様に投稿させて頂きました。
修羅場の中で何とか書き上げたシロモノです。その分思い入れも強し。
そしてとてつもなく長いです。計97kb。ひぎぃ。
とうとうネコロビヤオキ、初の前後分け作品ですよ奥様。


近々サイトの方にも掲載させて頂きますので、詳しくはまたその時に。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

| HOME |
