かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

レビューとかしてみようかなと
なるべく頻繁に更新していこうと思います。せめてブログだけでも……。


最近、『創想話』投稿作品のレビューをここで時々やってみようかな、などと考えています。
自分も投稿させていただいている身ですし、とある個人サイトにあったレビューのおかげで良い作品に出会えた、という事が何度かありまして。
休日なんかに延々と掘り出し物的な作品を求めて彷徨うのも面白いですが、何のヒントも無しでは自分の求めている作品に出会うのはなかなか難しいもの。
というわけで、自分が気に入った作品を当ブログで取り上げ、あらすじ紹介や感想なんかを書いてみて皆様にお勧めしてみようかな~と思い立った所存です。
まだ実際にやるかは未定ですが、多分やると思います。
不定期更新&自分の趣味嗜好満載な感じになりそうですし、何よりこんな辺境のブログを読んで下さっている方がどれだけいるのかとセルフツッコミしたくなる状況ですが、少しでも東方SSが好きな方のお役に立てればと思います。


多分次回かその次のブログ更新あたりが初レビューになると思いますが、もし宜しければ今日のおやつのお供小説探しの参考にでもして頂けたら幸いです。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

長いのかー
暑い……なんつーか蒸し暑いです。
TVの週間天気予報見たら晴れマークがどこにも見当たらない。お天道様はシャイだなあアハハハハハ(ry
このまま高温のスチームで蒸し焼きにするつもりかー。
これが噂のヘルシオなのかー。
余分な死亡(変換ミス)が落ちるのかー。
そーなのかー。


劣悪な環境のせいか取り乱しました。失礼。
SSの途中経過報告でも致しましょう。
夏っぽいSS、導入部分で15kbというアリエナスな状態です。自分には『短くまとめる』という能力が致命的に欠如している模様。
出来れば40kb以内でまとめたいトコロ。


自分のSSはいつもいつも長いのが特徴というか欠点といいますか。
最も短い作品は『図書館防衛~』の33kbというのだからもう救えません。創想話で10kb以内とかにまとめて尚且つ面白い作品を書く方は化け物だと思います。
お陰で投稿ペースも遅い遅い。自分よりも二ヶ月は後にデビューした人が自分の倍以上の作品数を書いているというこの現状……。
でもまあ、投稿ペースが早くなっても質が低くなったり、自分で納得が行かない作品になってしまっては本末転倒というものです。
出来る限り早くしつつ、自分のペースでのんびり書くことに致します。
ちなみに最も長い作品は『ムービースター』の97kb。頑張ったよなぁこの時。
『ムービースター』は前後編に分けてますから、投稿単位なら長いのは『Merlin Wind Orchestra』の57kb。
英語タイトルの作品は上手く略せませんね。


それにしても暑い。夏らしいお話を書いているとは言えこの暑さはどうだ。そんな臨場感いらないぜよ。
明日はもう少し湿度が下がるとヨイのですが。んではまた。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

夏っぽいアレを……
最近暑いですね。皆様、どうかご自愛下さいますよう……。
現在実家にいますが、夜はカエルの鳴き声が物凄いです。ケロ神様が近くにいるんじゃなかろうか。
あ~う~。


さて、再びSS書き始めました。
あ、先日の姫様SSお読み下さった方、有難う御座いました。創想話の方では結構コメントも頂けて嬉しかったです。
今度は夏を―――というより、夏休みをテーマにした作品を書いております。
そして、ちょっと意外なキャラクターが主役だったりします。単なる個人的嗜好というか、無性に書きたくなったので……。
どうも山の無いお話になりそうな予感がしますが、のんびりとした気分になれるお話を目指します。
基本コンセプトはやはり『おやつのお供になる小説』!


しかし、カエルの鳴き声を聞いていたらケロ神様こと諏訪子がちょっと書きたくなってきた。
浮気はいかんぞえ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

ひ~め~さ~ま~
いやっほう!姫様SSが完成しました!
というわけで早速『東方創想話』(プチ)に投稿&サイトの方へ掲載させて頂きました。
今回も姫様大暴走です。書いてて楽しすぎる。可愛いなちくしょう。
こんなグレイトフルなお嬢さんが姫やってた月って、一体どんなトコなんでしょうね。
前回はもこ、今回はえーりんが振り回されてます。苦労人だなぁ。
うどんさんもしっかり出てますよ。その代わり、てゐが出てないorz
せっかくなので名前だけちらほら出しました。かなりみょんな形でですが……。


今回の作品は、やたらめったらパロディネタを乱発してます。漫画とかゲームとかテレビ番組とか……。
結構マイナーなのもあるので、全部分かる方がいらっしゃれば是非直接お会いしたいw
全体を通して、とても楽しんで書く事が出来た作品でした。
というわけで、もしお時間が許すのであれば読んでみて下さい。おやつの時間にでもどうぞ。


さあ、次は何を書こうかな?
個人的には姫様続投でも全然構わないのですが、夏らしいネタとかもやりたひ。
ジャンルもまだ決めてないので、何か書き始めたらご報告致します。


以下コメント返し!有難う御座いまス。

>>天神門李槻様
フォォォォォォォ!!!と奇声を発したくなってしまう程嬉しいご報告有難う御座います。
是非こちらからもリンクさせて下さい!ええ、嫌だと言っても(ry
失礼しました、嬉しさのあまり熱暴走していたようです。チルノに冷やされてきます。
ともかくリンク有難う御座いました!もしご迷惑でなければ、これからもどうか宜しくお願い致します。

以上コメント返し。
―――というわけで、リンク集に『無音弾幕屋』(管理者:天神門李槻様)を追加致しました。
レッツアクセスするのよ!
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:2 とらば:0

帰省たびにっき
たまには普通のブログっぽい事を書いてみます。
つーわけで、二日ほど前に帰省したのでその道中をつらつら。
あ、画像が多いのでご注意を。


二日ほど前、私は実家のある静岡へ向けて旅立ちました。
しっかり家の戸締りをして出ましたよ。朝5時に。

kisei1

朝5時です。もう明るんでます。流石は夏。
そのまま駅へ向かいます。何故こんなに早起きかと言いますと、終点が静岡駅の電車がこの時間にあるからなんですね。鈍行で帰ります。安いし。

kisei2

駅に到着、券売機に万札をメメタァします。ちょっとブルジョワ気分。

kisei3

電車を待つの図。とりあえずひたすらモンハンやってました。片手剣スキー。
G級オオナズチと死闘を繰り広げていたら電車到着、慌てて乗る。
ちなみに普段は特急に使われる車両なので中は新幹線みたいになってます。やっぱりブルジョワ気分。
適当な座席に座ると、肘掛の中にテーブル付き。とりあえず出してみました。

kisei4

よっこい……

kisei5

しょういch……ん!?

kisei6

チ、チルノだー!!!
この私を暗殺せんと肘掛の中に潜んでいただと!?
引き下がるわけにはいかん、このまま弾幕戦ぢゃ!!

kisei7

わははは、俺のぶどうジュースオンバシラが火を噴くぜ!覚悟!!

kisei8

Spell Card Bonus!! +220000

ギャー!あっさり破られた上にジュース取られた!水攻めのつもりか!この孔明め!

kisei9

この程度で負けるワシではないわ!
くらえ、じゃが色紅色の冥界!!これがワイのワイルドワイバーンや!

kisei10

Spell Card Bonus!! +210000

グギャー!!またしても!おまけにお菓子まで持ってくだと!?
兵糧攻めか!孫堅が泣いちゃうぞ!!


……ここまでやって、『何やってんだ俺……』と正気に戻りました。
この一連の所業が見える位置に他のお客さんが座ってなくてホント良かった。
夏は人をおかしくしますね。本当に潜んでいたのはチルノじゃなくてうどんさんだったようです。


その後はふつーに電車に揺られてガタンゴトン。モンハンやったり外眺めたり。

kisei11

6時くらいかな?もう日が昇ってます。

で、3時間くらいかけて静岡到着、さらにもうちょっと電車乗って故郷の某市へ。
その頃にはもう夏の太陽がギラギラリンリンで着実に水分と体力を奪っていく気候だったわけですが。
そんな帰り道、たまたま見つけたので撮ったのがコレ↓

kisei12

透き通った夏の青空と、向日葵!ゆうかりんホイホイ。これほど相性のいいものがこの世にあるだろーか。

無事家に帰り着き、写真をまとめて今ここに書いてるワケです。
以上、たびにっきでした。たまには普通のブログらしい事も書きましたという事で一つ。


ところでチルノちゃん、そろそろジュース返してくれないかな……?

kisei19
              /やだ\
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

姫様のスペカかっこいいよね!
ブリリアントドラゴンバレッタとかライフスプリングインフィニティとかマジ叫びたい。必殺技っぽく。


というわけで、現在姫様SS書いてます。今回もコメディ仕様です。
自分の中の姫様像は、おてんばでわがままというお姫様を絵に描いたような性格だったりします。
決してバカじゃないけどどっかズレてます。それを少し顕著にしたのがコメディ仕様。
こんな姫ばかり書いてたら、姫出演の真面目な作品を書けなくなりそうで少し怖いです。
いつまでも妹紅の事を『もこたん』と呼ばせるワケにもなぁ。個人的には可愛くて好きなんですが。
姫様を書いてるとやたら子供っぽくなってしまいます。大人な永琳との無意識な対比でしょうか。
でもレミリア&咲夜と似たような関係だと思えばあまり違和感は無い……かな?


書いてて思いましたが、自分はかなり輝夜が好きなようです。自分でも知らなかった。
それに気付いた瞬間好感度がうなぎ上りです。姫可愛いよ姫。
真面目な作品にも出してみたくなりましたが、いかんせん前述の問題が。
後は誰と絡ませるかも考えないと。もこ、えーりん辺りはもう定番なので敢えてそこを外し……いや、やはり定番準拠というのも。うむ。
元々自分は、原作で接点の無いキャラを組み合わせ、仲良くさせるのが凄く好きなので。
過去作品だとメルラン&にとりやルナサ&フランが書いてて非常にステキでした。プリズムリバーばっか。
まずは今書いてる奴を書き上げてから考える事にします。


それにしても姫様可愛いよ!原作で勝てた事は一度も無いけどな!orz
大抵はうどんさんに追い返されるのさ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

ぽっぷんみぅじっくNET対戦日記的な
今度は音ゲーだよ!というかつい先程のお話。
知らない人はゴメンネゴメンネ。


先程のポップンNET対戦でちょっとした出来事があったので、内容も交えて。
先程の対戦では、対戦相手の内片方の方(Aさんとします)が『お邪魔合戦キボン』的なコメントだったので、お邪魔大好きな自分はもうノリノリ。

一曲目(どちら選曲かは失念)のハンズアップHからいきなりお邪魔の応酬。
こちらはLv2までしか装備してなかったのですがそれでも撃つ撃つ。ダンス地獄を味わうがいい!
しかし、ハンズアップはEXならHS4倍でやるのですが、Hだったので3.5に落としたらスコアが思ったより伸びず。でもまあ2位……と思ったらコンボ賞で3位に。げふ。
素点は88kくらいでした。

二曲目・エピックポエトリーEX。いきなり難しくなる。
しかし、前半の同時押し地帯が上手い事COOL連発で1位。よしこのまま逃げ切れるか、と思った瞬間にAさんの『ミクロポップ君』炸裂。
らめぇとか何とか言ってる間に消えてゆくゲージ、鈍る点数カウンター。あれよあれよと3位転落。
そう、ワタクシはミクロポップ君が大の苦手。あれはLv2じゃないよ、君もそう思うだろジョニー?
お邪魔終わってさあ巻き返し、と思ったら同時押し地帯は終わって階段・乱打地帯。スコア伸びねぇ!
結局終わってみれば、素点こそ大した差は無かったもののゲージが自分だけ1/4という大惨事。だがこの爽快感は一体。
何かお邪魔合戦だとボロ負けしても清清しいのです。

三曲目・ショウナンバラッドEX(自選)。最近は自分が個人的にもっと評価されるべきだと思う曲(主に低~中難度)を投げてます。
最初のごちゃっとした同時押しで早速BAD1。まあこれはしゃあない。
そこそこ調子よくスコアを稼ぎ、何度かAさんにお邪魔を送るものの音沙汰無し。
『?』と思っていたら曲後半でLv3『ポップ君の竜巻』が襲来。
どうやら、自分がLv2のミクロポップ君でフルボッコなのを見て、それを避けてLv3までゲージを溜めて下さったようです……いい人だ。
結局素点1位+コンボ賞でその時は1位。多分ハイスコア更新いやっほう。

まあ、結局は二曲目のボロボロぶりが酷くて総合3位でしたがorz
1位はBさんでしたとさ。


わざわざ苦手なお邪魔を避けて下さる紳士が居た事に感動した対戦でした。
CN控えたよ!次に会ったらキラーお邪魔ぶつけます!QMAとか。今から再戦が楽しみどす。


音ゲーマー、特にポップンスキーな方が見ていて下さった時の為に。
自分のカードネームは『W.CAT』です。対戦で見かけたらミクロポップ君が弱点ですぞ~。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

『ジメチルアミノ基』を『じめじめ雨降り』と覚えてました
いや、有機化学を暗記教科にしてしまうのはどうなんだろう、と。
てか長くなっとるがな。


外はじめじめしてますが、私生活の方はやっと修羅場が終わりました。もう当分来ない、はず。
というわけで早速SS書きますよ~。それはもうゴリゴリと。
今悩んでいるのが、梅雨空を吹っ飛ばすような騒がしいコメディを書くか、或いはいっそこの空模様の如くじめじめした話(でもコメディ)を書くか。
前者なら先日ちらりと挙げた姫様ものにしようかと考えています。今度はうどんさん出すよ!
後者は……何も考えてねぇ。どうしよ。とりあえずキャストは久々にぱっちぇさんでも出そうかな、鍵っ子だし。
後はじめっとしたふいんき(←何故かry)をかもし出そうなキャラ……誰だろう。ルナ姉さん再来?
それとも厄大放出?はたまたパルパルさせましょうか。地霊殿やった事ないのに。
基本東方キャラは皆良い意味で脱力かつのーてんき、某ガガガの如く『頭空っぽの方が楽しいのさー!!』なんて歌いだしそうな方々が多いようなので、じめりとしたふいんき(←ry)は難しいですね。
連続でまじめな小説を書いたのでとりあえずコメディが書きたいです。


そうそう。
今まで申してませんでしたが、Web拍手で頂いたコメントは当ブログにてコメント返しをさせて頂きます。
お名前が無い場合は頂いたコメントそのもの(或いは一部)を抜粋して書かせて頂き、その下に自分のコメントを書かせて頂くという形になります。
もし他の方にコメントを見られたくない(抜粋して欲しくない)という方は、その旨を書いて頂ければそうしますのでお気軽に。
というわけで初のコメント返しだァーッ!!

>ずく様
そんな事言われたらこっちが感動で泣いちゃいますぜ。
レティはかなり好きなキャラなのですが、主な活躍が冬に限られてしまうので最近書けなくて寂しいですw
彼女を主役にしたお話のアイディアはかなり浮かんでいるんですけどね……。
どうも有難う御座いました~。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

| HOME |
