かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

この現象は誰かが学会とかで発表すればいい
珍しく時間があるから昼間に更新Part2。いやでも今回はそんな事ぼやいてる場合じゃぬぇ。


夜って、怖いですよね。
暗いからとかじゃなくて、精神的な。
ほら、よくあるじゃないですか。夜中に詩とか手紙を書いて、朝になって読み返すと凄く恥ずかしい事を書いていたり。
自分が夜に筆がよく進むのもそこに一因があるんじゃないかな~なんて思います。夜は人を惑わせる。


なんでそんな話かって?それ、自分もやっちまったワケです。
どこで?人様のブログで。
先日話題にしたパル×さとSS。自分は勇気を振り絞り、とうとう作者様の下へコメントを残したワケです。お母様、ワタクシは成長致しました!
……駄菓子菓子。コメントする前にもう一度読み返したのがいけなかったのか、己の感情に任せるままにとてつもない長文を綴ってきてしまったワケであります。
その時は、『これぐらい書けば伝わるかな?』とか考えるんですよ。しかし、今朝起きて、嫌な予感がしてもう一度自分のコメントを見返すと……

うあああああああああああああああああおォーッ!

なんといふ長文。なんといふ暴走。
とっても恥ずかしいですが、ご本人が既に読んで下さった可能性は無きにしもあらずなので訂正はしません。素直な感想ですしね。
皆様も、コメントをする際は気をつけましょう。SSの感想なら、その感動や余韻が残る内にコメントするのは正しい、などと自身を擁護してみる。
だってほら、ご飯は冷めないうちに食べなきゃ。


話題を変えましょう。自身の作品について。
完成度は30%くらい?少し遅いペースですね。出来たら八月上旬にはお披露目したいな~と思う所存であります。
ネタっぽいタイトルになる恐れがありますが、自分は本気です。多分。きっと。願わくば。


それと、水面下でちょっとしたドキドキ企画が現在持ち上がっております。
そちらはまだ後の話になりそうですが、まあお楽しみという事でひとつ。


おっとっと、もう一つ。何やらweb拍手を頂きましたので返信。有難う御座います。

>更新された4作品、拝読させていただきました。ほのぼのとした内容に心が和み楽しまさせてもらいました。 これからもSS作り頑張って下さい。

とってもストレートな感想、だがそれが嬉しい。そのお言葉のお陰で自分はまだまだ頑張れそうです。
これからも頑張るよ!というわけで、どうも有難う御座いました。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

さあ、君も振り向きを始めよう( ゚д゚ )彡
先日から何度も話題にしておりますが、jubeat新作”jubeat knit”がいよいよ絶賛稼働中であります。
新曲盛り沢山、分かりやすいインターフェースですし、是非音ゲー初心者の方々にも遊んで頂きたいです。


さて、そんなjubeat knit。新曲として多くの版権曲が追加されましたが、その中でもやたら話題に上る曲が。
それが”Supercalifragilisticexpialidocious”。なげぇ。スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス。
ディズニー関連の曲でしたっけ?プレイしてみると確かに聞き覚えあり、そしてこれが楽しい。ウキウキ気分でプレイ出来ます。
曲の良さやタイトルもさることながら、この曲の話題性の一因として”後半の台詞地帯”があります。
曲の終盤、音楽が止まって台詞のみになる部分があるのですが、その部分は緑・黄・赤と譜面難易度問わず一切押す場所がありません。つまりは休憩地帯。
しかもこの休憩地帯がやたら長く、なんと10秒強。ネタ音ゲーマーなら、この部分をボーっと過ごす訳にはいきません。
見た限り、他の方々も様々な案を考えておられる様子。振り向き( ゚д゚ )彡、後ろの人と雑談、他の曲の譜面再現、ジュースを買いに行く、両替しに行く、楽曲ジャケットの再現(個人的にこれが秀逸!)etc,etc……。
皆様もjubeatで当該楽曲をプレイされる際は、是非休憩地帯で色々なパフォーマンスを交えてみて下さい。
まずは振り向き( ゚д゚ )彡から始めてみましょう。


    ∧ フリムキボクメツイインカイノモノデスガモグモグ
   /´。 `ーァ
   {○々゚0l´
  / っ゚д゚ )<アッー!
  |    / ヽノヽ
  >> >>
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

3y3sと書いて”サードアイズ”と読むのはどうでせう
や、実際はそのまんま”アイズ”ですけど。なんとなくね。コッココネミー。


何でいきなりそんな話かと言いますと、つまりは地霊殿。さとりん。
自分が勝手に心の師と崇拝する某氏がブログで連載していたパルスィ×さとりのSSにキュンときたからなのでありまして。
ちょっと、いや結構えろちっくな雰囲気がまたベネ。トキメキレイPassion Girlな気分です。心の繋がりってステキ。
こういうお話を読むと、自分も思い切って恋愛モノに手を出してみようかなどと考えてしまいます。
繊細な乙女心を表現するなんて、自分に出来るのか。件の某氏は完璧にやってのけてます。ぱるぱる。
……え?こんな所で呟いてないで直接感想を書きに行けばいいじゃない?
いや、その通りなんですけどね。しかし、人様のブログに名前アリでコメントするという行為に殆ど慣れていない自分にはもうドッキドキものなんですハイ。匿名掲示板(というか2ch音ゲー板振り向き厨スレほか)なら経験あるんですが。
でもせっかく素敵なお話を読ませて頂いた訳でありますし……オラに勇気を分けてくれー。


そうそう、地霊殿。
以前も書いたかも知れませんが、自分は現在風神録までしか所持していません。
その理由が、『所持している作品をもう一つNormalノーコンクリアするまで新作に手を出さない』という俺ルールによるものという。愚かなり。
妖々夢は相変わらず妖夢の通常弾幕で削られまくるし、永夜抄はうどんさんがいじめるし。風神録はあややが弱らせて早苗さんがトドメ。運良く逃れても、ねぇ。オンバシラにひき潰されておしまいです。
花映塚?こまっちゃんそこどいてクリア出来ない。勝っても捌かれ、じゃなくって裁かれる~。
まあそんな体たらくな自分ですが、もういい加減に地霊殿くらいは解禁してもいいんじゃないかなぁと思い始めています。
ヘタレた腕前のくせに『持ってない作品のキャラは出さない』といういっちょまえな思想を持っているので始末に終えません。
尚、持っている作品でも会った事の無いキャラの場合は、出演はアリでも主役にはしないという。よって、シリーズ登場キャラ全員を主役に出来るのは紅魔郷だけ。フランちゃんとかフォーオブアカインドより先に進めない訳ですが。
嗚呼、お燐を出したい。ヤマメも出したい。某氏のおかげでパルスィも出したい。これぞ底辺ノーマルシューターの悲哀。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:東方   こめんと:0 とらば:0

あみあみしようぜ
jubeat knit、いよいよ明日ですね。
本日、未プレイ譜面を埋めまくってポイントを稼ぎ、どうにかラス3隠し曲の一つ”eyes”を解禁。
いやぁいい曲だ。鳴り響くホーンセクションがステキ。ノリノリ。
緑・黄をプレイし、最後は二度目の特攻Evans赤で〆。初めてAランクに乗りました(つってもエヴァ赤はまだ二回しかやってないけど)。
これでjubeat ripplesはやり納め。今までありが㌧。隅田川&マクイルのラス2コンビはknitで解禁します。
話によると、どうやら今度の解禁システムはウール(ポイントみたいなの)を貯めてシャツを編むんだとか。で、一枚完成する毎に隠し要素解禁だそうで。
編めるシャツの色が四種類あり、隠し要素の傾向が違うらしいですね。青は前作以前の隠し要素用らしいので、自分はまず青いのをあみあみする事になりそうです。
ゲーセン込みそうだなぁ。明日プレイ出来るのやら。


そういえば、本日のやり納めプレイで初めてコナオリ曲全譜面フルコン称号を獲得出来ました。
”ECO FIGHTER”を全譜面フルコンしたので、”ECO-KING”の称号獲得。地味に好きな曲。
わぁい!と喜び勇んでもう一回プレイすると、マッチングした相手の称号が”BLACK STAR”(”GIGA BREAK”及び”AREA 51”全譜面フルコン)……。
ウエニハ ウエガイル。ちなみに自分の普段の装備称号は”ユビ子!ユビ子!ユビ子!”(マッチングしたメンバーが全員ユビ子マーカー)。
これ、新作になったらまた改めて取らなきゃなのか。ちと残念。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

どようだー
久々にまともな休日という訳で、思い切って真昼間に更新しちゃうんだぜ。
とは言っても大した事は書きませんが……。


まず音ゲー。
いよいよ、jubeat新作”jubeat knit”の稼動が目前に迫りました。
前情報を聞く限りでは、オレンジジュースだのフルーツだの、美味しそうな情報がちらほら。
版権ではユニコーンの大迷惑が入ると知って個人的に歓喜しております。
しっかし、とうとう隅田川を出せぬまま新作に移行してしまうのか……少々悔しい。
あと少しなんだけどな。eyesを挟んで隅田川、そして残すはマクイルのみ。あと三つ。
後でゲーセンに篭ってせめてeyesだけでも解禁してこようかしらん。小野隊長アイシテルー。

ポップンでは検定なるものが始まりましたね。検定の種類・レベル毎に指定された曲を指定されたノルマでクリアするというこのモード。
早速挑み、オジャマ検定を荒らしに荒らしてLv9はギリ突破。
しかし、続いて挑んだパーキッツ検定、Lv7で詰まるorz
ピンキッシュEX400コンボがここまで厳しいものだとは思わず。連続階段でほぼ切れるから……。
何度も何度も粘着した結果、ピンキッシュがまさかのマイベス7位。スターヒーローに並んじゃったよ。
何度やっても350combo前後から動いてくれないので暫く放置。しかし、Lv8にはいきなり”トゥイートEX500コンボ”……。
本当、検定は地獄だぜフゥハハハァーハァー


続いて作品に関して。
暫く構想を練ってみた結果、次に書く候補は二つに絞れました。
”アリスと上海”or”大ちゃんとチルノ”でひとつ。どっちにしよーかなー。
『また大ちゃんか』だって?いいじゃない好きなんだから。
そう言えば、風の噂でチルノが主役のSTGが出るとか出ないとか。大ちゃんが日の目を浴びられるといいんだが。
まあ例え出なくても自分は大ちゃんを書き続けるのでまるで無問題。大ちゃんカワイイヨー。

”一万点も 作品集トップも とれないこんなボクだけど スキなんだ”

大好きな歌の改変で大ちゃんへの愛を叫びつつ本日はこれにて。暑いので皆様しっかり水飲みましょう。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:2 とらば:0

はっぴーになりてぇ!
いきなりなんだ、という感じですが。
とかく読んでて幸せになれるお話を書きたいというのが自分の願いなのでありまして。
そして自分自身もまたそういったお話が大好きなのであります。キャラ的にもポジティブな娘が好き。
そういった意味合いでは、メルランが自分的にスマッシュヒットなキャラクタなのです。
メルラーン!俺をはっぴーにしてくれー!


半ば取り乱し気味ですが、その理由は今回ご紹介する作品にあるのです。これを読んだお陰で、ただでさえ大好きなメルランの株がさらに高騰沸騰、現在キャラソート3位ですが、2位の足を掴んでおります。
という訳で本日ご紹介する作品はコチラでめるぽ。


作品集:118
タイトル:幻想郷・メルランパレード
作者:文鎮氏
URL:こちら

あらすじ:『梅雨をぶっ飛ばせ!』――― アイツもコイツも巻き込んで、メルランのパレードは動き始める。

ウオオー!!こういう作品大好き!!2010年7月現在、今年度の作品で一番好きかも。
終始ハッピー&ハイテンション、全てを幸せと騒乱の渦に巻き込みながら、メルランを先頭にしたパレードが広がっていく様は圧巻の一言。
曲も楽器もバラバラ、おとなもこどももおねーさんも入り乱れ、ただただ騒ぐ、騒ぐ、騒ぎ立てる。
そんな至極明快、単純明快な大騒ぎ。最高に楽しそうです。これぞ躁。音楽はあらゆるボーダーを越えるのだ。
読みやすいコメディタッチな文章で、メルランの持つとびっきりの明るさを余す事無く炸裂させたアップチューンな短編です。
最近ハッピーが足りない、とにかく明るくなりたい――― そんな貴方へ。きっと元気になれるハズ!
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:0 とらば:0

エネルギー充填それなり%
ガンドール砲、撃t(ry


そんな感じで復帰です。お待たせ致しました。
やたら疲れましたが、創作意欲は結構湧いてます。アイディアも。
また頑張って書きますので、宜しかったら読んで下さると嬉しいという噂。


久々に、今手元にあるアイディアを軽く書き連ねてみよう。

・色んなキャラがあつまれヨンドンな感じの長編
・メルランがはぴはぴするコメディ
・アリスと上海
・やっぱ大ちゃん
・わがまま姫様の暴走活劇
・或いはさびしんぼ姫様
・うどんさんダッシュ
・とべとべれいむさん
・そしてやっぱり名無しコンビ


自分にしか分からんように書いてます。他にもありますが、とりあえずこんな感じでいくつか。
次に何が出来上がるかは、自分にもまだ分かりません。乞うご期待?
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:2 とらば:0

技術の進歩に感動なう
携帯からもブログ更新が可能とな!?
思わず初めての出先更新なうって奴です。
良い時代になった。


PCに触れない、是即ち小説も書けない。
そして、こういう時ほどお話のアイディアがわさわさと湧いてくる。うひょ~!
久々に長編でも書こうかな、なんて気分にもなりつつあります。
隙あらばあちこち眺めたり音楽を聴いたりして、少しでもインスピレーションを得たいものです。
以上、出張きゃらめりぜでした。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:2 とらば:0

ネタが浮かぶ事を期待
はい、そんなワケで。新作”嘘つき混じりのMIRU key way”如何で御座いましょうか。
魔理沙を主役に据えたのは今回が初めてでありまして。しっかり大ちゃんを出している辺りが何ともはや。
ちょいと捻くれ者みたいな感じのイメージで書いたのですが、果たして皆様にはどう映ったやら……。
でも何だかんだ言って面倒見てくれるヤツ、と言いますか。そんなね。
皆様に楽しんで頂けたらなっていうのが七夕のお願い。


そんでもって。
今回もインスピ元楽曲あります。beatmaniaⅡDX17 SIRIUS提供、JaccaPoPの楽曲”MIRU key way”。
タイトルまんまもアレなのでちょいといじくりましたが、分かる人が見たら一発という。
七夕ソングではありませんが、このファンタジーかつメルヒェンな世界観にメロメロです。ちょくちょく歌詞ネタが仕込んであるのですが、気付いた人いるかな。あとがきは分かりやすい。
ゲームサイズ音源はいつも通り貼っておきますが、是非ロング版も聴いて頂きたい所。メジャーなアーティストさんの提供という形ですので、普通にCDショップで手に入ります。
回し者じゃないってばさ。

にこ(こっちオススメ)

つべ


最後に。
諸事情により、来週一週間PCに触れません。orz。
というわけでその間は更新が滞ってしまいます。申し訳ありません。せめてお話のネタを拾って来れたらなぁ。
帰って来次第、すぐに次のお話も書きますので宜しければまたお付き合い下さいませ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

みるきー( 0w0)ウェーイ
七月なのかーです。七夕です。


予告通り、七夕SSを投稿させて頂きましたのでご報告。
実はこの魔法使いちゃんを主役で書いたのは今回が初めてだったりします。
本編主役なのにね。なんだか申し訳無い気分に。
是非一緒に天の川へ思いを馳せて頂けたら嬉しいであります。


詳しくはまた後日に。
作品を投稿したらその直後にお気に入り作品を紹介するのが恒例っぽくもあったのですが、忙殺状態の為今回はお休み。
申し訳ありません。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

そう七日ー
まあ誰もが考える駄洒落よね。
七日といえば七夕ですが、どうにか七夕SSは間に合いそうです。ヨカタ。
そろそろ再び激務の波に飲まれそうな予感。わしに平穏の日々は訪れるのやら……。


さて、以下ただ喜びを叫ぶだけのチラシの裏。

続きを読む

かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:1 とらば:0

ぱるぱるリターンズ
忙しい合間にちょっぴり暇が出来たので、なんか読むかーと創想話を開きました。
そしたら―――


”創想話ラグナロク”


―――またかYO!!
またワシがいない間に楽しそうなお祭りか!?おまちゅりー・のーれっじか!?(著作権は喚く狂人氏にあります)
今回は三人組を組んでの合作だそうで。羨ましい。合作とかやってみたいぞ。
何やらかなり気合の入ってそうな作品もあり、一読者としてはとても楽しみです。
ですが……これ、いつ参加者を募集したんだ?まさか、管理者の方から直接オファーが?
だとしたらますます羨ましい。神と言える存在からの直々オファーだなんて、まさにP.P.R.。
違う、L.A.N。
でもなくてVIP。一文字も合ってない。全部音ゲー曲じゃねぇか。
自分だって合作とかちょっぴりだけ興味あるさ!しかし迷惑をかけるヴィジョンしか見えない上、自分に知り合いと言えるほど親しい作家さんの知り合いなどいらっしゃらないワケでありまして。コメント下さった方はいらっしゃいますけどね。有難う御座います。
しかしやっぱりみんな楽しそうでどうしていつの間にそんなお祭り開いたりしてああもうなんていうか
ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる



只今映像・音声共に乱れました。大変申し訳御座いません。
こんなコトやってっから人が寄り付かないんだよ!ってツッコまれそうです。
気を取り直しまして作品紹介。せっかくですのでるんるん仲良し気分なこちらの作品をちぇけらー。


作品集:99
タイトル:ともだち
作者:まりまりさ氏
URL:こちら

あらすじ:早苗ちゃんに誘われ霊夢さん、今夜は博麗神社で二人っきりのパジャマパーティさ!

うおォン!なんと眩しい!なんという仲良しさんなのでしょう。
こうして見てみると、二人ともさいきょーの巫女だとか現人神だとかそういうの一切合財放り投げた、ただの女の子です。だがそれがいい。
一緒にご飯作ったりお風呂入ったり、後片付けして、それが終わったらお菓子を並べて布団に寝転がる。
ひたすらだべったりゲームしたりお菓子食べたり、いつまでも笑いが耐えない内に夜は更けて……。
こうして列挙するだけで、何だかとってもあたたかです。幸せそうな二人の様子を見ていると、こちらまで笑顔になれますね。
展開は勿論、文章のあちこちからも優しさがにじみ出ております。それがますます二人の仲良しさに拍車をかけ~る。
今日は一人じゃない。そんな温もりが一杯詰まったこの小話、暑い夏だからって後回しにするのは損ってモンですぜ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SS紹介   こめんと:5 とらば:0

| HOME |
