かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

THE LAST STRIKER
年度内のLASTね。


そんなこんなでとうとうOh!みそか。ガキ使見ながら書いてます。
今年も色々ありました。色々ありすぎました。とりあえず、自分の身の回りについてまとめてみます。
投稿作品は”in the Sky”~”はぁとかくてる”まで、計10作品。
相変らず長い作品ばっかでしたが、初めて短編に挑戦したり、コメディものが結構多かったり、二人称などやってみたりと、作品数は少なくともチャレンジ精神旺盛な年でありました。
橙とか地霊殿組とか、今まで出番の無かった子らが活躍したりしたのも個人的に○。もっと書きたいね。
ブログの更新が少ない事や、来年もそれなりに忙しそうな事など気がかりもありますが、少しずつゆっくりでもいいので改善していけたらなぁと思います。
ちなみに実はもう少し書いた作品は多いのですが、それはその内。


来年度について。
現在書いているお話、書きたいお話がいくつかあるので、まずはそれらを頑張ってカタチにしていきたいと思います。
今年の経験で、短編も頑張れば書けるという事が分かったので、気軽に楽しんで頂けるお話も増やせたらなぁ。
大こぁモノを中心に、もっともっとキャラの可愛らしさを引き出せるお話が書きたいというのが今現在の想い。
また、シリーズものや長編の構想もあるので……むむ、ここで語り尽くしていたら年が明けてしまう。
後は態度と作品で示しましょう。
あ、そうだ。今年はとうとう出来なかった同人誌化。来年すぐとはいかずとも、いつか絶対に実現したい。


また、今年になって始めたついったーの方でも多くの方々にお世話になりました。
ご迷惑をおかけしてしまった気もして、大変申し訳無くも思います。
今後も出来る限りお邪魔はしませんので、どうかこれからも皆様の輪の端っこの方にいさせて頂けたら幸いです。
『いてもいなくてもいいなら、いていいですか?』をモットーに。薬になれずとも、せめて毒にはなりたくない。


さて、楽しい大晦日にツマラン語りは似合わない。皆様もガキ使やその他多くの豪華な特番で笑い収めを。
今年、自分に関わって下さった全ての皆様に感謝を。本当に有難う御座いました。
来年も皆様に、素敵なお話で笑顔をお届け出来ますように。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

栗で済ます
デコレーションケーキが売切れてたのでモンブランで代用、くらいの意味。


そんなこんなでクリスマス当日です。昨年度はこの日にお話を一本投稿したのですが今年はナシ。
というか年内にもう一本が非常に厳しくなって参りました。別所のもあるし恐らく無理。
その分、新年一発目が面白いものになるよう頑張って参る所存です。


今年のクリスマスも、こぁがぱっちぇさんにモールを巻いたりお嬢様がテーブルクロス引きに再挑戦したりフランちゃんが隠し芸で利きトマトジュースやったり、大ちゃんが酔っ払ったこぁに絡まれてあらあらうふふになったりと色々ありそうな紅魔館。
その模様をお話にしてお伝え出来ないのは残念ですが、続きは是非皆様の中にある幻想郷で。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:2 とらば:0

いろいろあとちょっと
今年があとちょっと、クリスマスまであとちょっと、新作まであとちょっと……だったらいいのにね。


特記事項があるワケでは無いのですが、次回作品について。
とは言ってもいくつか候補があるのは相変わらずなのですが、書いてみて途中で上手く続きが書けず『まだ書く時じゃなさそうだな』というのが2,3溜まっているのが現状。
どうにかして年内にあと一つくらいは書きたいなぁと思う所存です。
大ちゃん、お燐、こぁのどれか。たぶん。
昨年やったクリスマスネタは特に無いのですが、まあ季節ネタは毎度やっても新鮮味が薄れてしまうのでたまにでいいという持論。
そんな具合のいい加減さですが、せめて作品くらいはきちんとネ。というワケでもう少しお待ち頂きたく存じます。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

歩いて帰ろう
さて、本日12月14日。ワタクシが愛してやまない音楽ゲーム”ポップンミュージック”の最新作”ポップンミュージック20 ファンタジア”が稼働で御座います。
先行稼働?なにそれおいしいの


ファンタジーでメルヒェンな今回のポップン、とうとうナンバリングが20という事で公募イラストに公募キャラなどなど豪華すぎて鼻血が出そう。
一刻も早く遊びたいのですが、DDRも新作稼働したばっかだしRbも面白いし弐寺や指も詰めたいし……そうだ、あとギタドラの新作も近いのよネ。
嬉しい悲鳴です。ココロ膨らみサイフはしぼむ。


で、毎回新作稼働恒例となっている、誰得最終マイベスト晒し。
ジャンル名 / 曲名 / アーティスト名 :選曲回数 です。新曲は、新規追加譜面があった旧曲は


1位 アメポップ / Last of "I Love You" / spining cokes :41回
2位 アンデスヒーリング / ナスカの丘 / 劇団レコード feat.Sana :31回
3位 モダンスカ / 夢について TYPE A / 小野秀幸 feat.natsuki :27回
4位 テガミンベース / The post-girl in a hat. / DJ Simon feat.伊藤利恵子 :23回
5位 テクノカヨウREMIX / うるとら★ボーイ NAUGHTY BOY remix / V.C.O. featuring Yuko Asai RMX by ELEKTEL :22回
6位 A.I.テツドル / Linear Locomotive Love / seiya-murai feat.ALT :21回
7位 Pfポップ / 風と自転車 / ウォリ&荒牧陽子 :20回
8位 フロンティア / 探検ノート / PON feat.ふじのマナミ :18回
9位 イークリニック / Be☆Happy! / SATOE vs.上野圭一(Transforming into Nick Q) :17回
10位 おしゃまスウィング / なまいきプリンセス / dormir :17回
11位 エモクトロ / 少年リップルズ / 常盤ゆう :16回
12位 メタリックサーガ / OVER THE LIMIT!! / 伊藤賢治 :15回
13位 タブランベースREMIX / ナタラディーン(Raja Maharaja mix) / Q-Mex RMX by Auridy :13回
14位 コンテンポラリーネイション5 / The Sky of Sadness :14回
15位 キャンディレイヴ / smooooch・∀・ / kors k :14回

16位 ダークメルヒェン / 絡繰男爵奇譚 / エレハモニカ :13回
17位 スパイラルステアーズ / BabeL ~Grand Story~ / Ako Atak :12回
18位 ケルト / 水中家族のテーマ / パーキッツ :12回
19位 ウィンターキュートロック / ふゆこい / ピンクターボ :10回
20位 ピザ / ピッツァ・イタリアーノ / ツグミーノ :10回



最初っから最後まで1位を走り続けたアメちゃん。心がおっちゃんなので80年代的ロックが実に沁みます。素晴らしい。譜面も楽しかった。
で、更に2位を走り続けたアンデスメロン。涙ぐむほどの哀愁漂うボイスとヴァイオリンの絡みが素敵。
気付けば3位、なギタドラ連動曲。譜面もいいし曲も大好きだけど、何よりトルテ&パフェがかわいいかわいい。文字通りEXをパフェるくらいやりました。
4位はちょっぴり切なくて可愛い乙女ドラムンベース。ジャンル名のセンスがイエスだね。おばかさん。
5位は大好きなあの曲が今時テクノの香りを引っ提げて再登場。歌い出しから泣きそう。譜面は階段だらけ。
6位はアルバムも出て今絶好調のALTちゃん。フルサイズ歌詞には全ての新幹線の名前が隠れてるぞ!
7位も結構な泣かせる系。希望に溢れた爽やかな歌詞とメロディ、そしてデュエットはまるでサイクリングロードのよう。
8位はタウンモード最初の解禁曲にして今作のテーマソング。まなみん復活祭。『ひうぃっご~!』に萌。
9位は今作2番目くらいの電波。樹海と渋谷とワクチン祭りでだばだば~。びりびりしよっおー、いぇい!('(゚∀゚∩
10位はいつものdormirかと思いきや後半に凄まじい発狂譜面。可愛いだけじゃないのです。女の子をなめたらいけないのです。
11位はjubeatからの移植。こういう雰囲気大好き。音と波紋と世界の狭間に。
12位はギタドラより、サガシリーズでお馴染みイトケンの焼け爛れるような熱過ぎるメタル。テンション上がるぅ。
13位はFLASHが流行ったりもした”ナタラディーン”のREMIX。テンションぶっ飛んでます。酢豚煮トントン。
14位はきれいな方の猫叉Master。Long版を聴いて、気付けば猫叉曲で一番好きになっておりました。ヴァイオリンとヴィオラの儚く、激しく、そして美しい共演。
15位はⅡDXよりみんな大好きすむーち!('(゚∀゚∩ キャラクタのアニメも凝ってて素晴らしい出来です。
16位は旧曲。実はポップンを始めてから今まで必ずマイベストに入ってる唯一の曲(前作まではパーキッツの”つぼみ”(ピンキッシュ)もそうだったんだけどネ)。
17位は今作のラスト前ボス。泣きメロっぷりが凄い、流石は……おっといけねぇ。正体はアーティスト逆読み。
18位はポップン3、パーキッツの記念すべきデビュー曲。今作で以前存在していたLONG譜面から切り出す事でH、EX譜面が追加。元より好きな曲でしたが譜面も素敵だったので沢山やりました。
19位は冬にピッタリなガールズロック。前作稼働が冬だったのでその辺りに結構やった覚え。またやろっと。
トリを務めます20位は僕らのツグさん。壊れでは無いネタっぷりで上品な笑いをお届け。でもカロリーを気にしない辺りはいつものブタパンチ風味。シラニャーノ。


うー疲れた。タウンモードとかカードとか、色々と挑戦的な事も多かった19 TUNE STREET。楽しかったよ!
次回は節目という事できっともっと多くの挑戦があるのでしょうが、きっと楽しいと信じております。
それでは、19丁目の街角にお別れを。


『行こう!新しい世界が僕らを呼んでるよ!』 ~ PON ”探検ノート(Street style)”歌詞より
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:音ゲー   こめんと:0 とらば:0

ウォッカ・マティーニをステアせずシェイクで
これでアナタもボンド気分。


というワケで新作”はぁとかくてる”如何で御座いましょう。
一人称視点すら書いた事の無い自分が、まさかの二人称。びっくりです。
でも、こういうお話を一度でいいから書いてみたかったんです。『書きたいから書いた』の極みかも知れません。
その分楽しかったー。


地霊殿の姉妹とにとりでお送りする不思議なバーの夜、みたいな感じで。
段々とお話がズレていく、真面目なボケとでも言うべき雰囲気が少しでも伝わっていれば幸い。
なんでにとりかと言うと、スクリュードライバーを主軸に据えようと決めた時に『ドライバーならにとりだ』という単純な発想により抜擢。単細胞万歳。
もしご好評であれば、二人目とお客さんを色々変えつつまたやりたいなぁとは思っていますが、どうだろう。
ちなみにお客さんの正体、分かりましたか?分かるよなァ。さとりんの時点で分かると思います。


お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、元ネタは某バラエティ番組内のとあるコントです。名前まんま。
ちゃんとしたカクテル → 一応飲み物 → 飲食物かどうかも怪しい、という流れも踏襲。
動画サイトで検索しても、そのコントの更に元ネタしか出てきませんが……また見たいなぁ。
あと、投稿して半日以上経ってから気付きましたが力作長編を真っ二つに割るようにして投稿してしまった模様。
うあーこれは申し訳無い……読んで下さった方もいらっしゃる以上、消して再投稿も出来ないし。
本当に申し訳ありません。深々と反省。どうしよホント。うぅ。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

Heart Cocktail
新作、完成致しました。投稿も完了しております。
短編第二弾です。そして再び地霊殿です。地底組は今の所完全に短編特化ですねハイ。
前回は名前しか出番の無かったさっとりーんにもメインで出て頂いております。こいしたんは今日も元気。
約一名地底組じゃないのも混じっておりますが、それはご愛嬌。臨機応変に面白くネ。
かなり異色のスタイルですが、短時間で読めると思いますので宜しければお酒片手にどうぞ。


詳しくはまた明日以降。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

イナバまんぢう


箱根のおみやげ、『小田原うさぎ』に『月のうさぎ』、『月の黒うさぎ』。
月のうさぎと地上のうさぎが揃った!永遠亭はきっと箱根にある。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:0 とらば:0

パパッとライトニングキック
ここまで意味の無い記事タイトルも久々よのう。
本当は時間をかけて書きたいコトもあったのですが、今はちょっと時間が無いのでパパッと更新済ませます。
――― という所からパパッとライスを連想し、そこから更に脳内でライダーBLACKが暴れた結果の産物です。
ますます意味分からん。


で、次回作品。
先日申し上げました通り、次回はおかしな短編をお届けする確率が高いと思われます。
その次は……どうしよう。他にも書くモンやるモンがあったりなかったりなので投稿間隔が少し空いてしまいそう、というのはこれまた申し上げました通りですが。
また大ちゃんにするか、今度はこぁにするか、上海にするか、こまっちゃんにするか、姫様にするか……。
それ以外にも残弾はいっぱいあるので違う代物が飛び出す可能性もあります。むきゅーとか、そーなのかーとか、はるですよーとか。冬だけど。
長編にも挑戦したいし、本当に時間だけが足りない。本にしたい願望もあるけれどこれはもう少し生活が落ち着いてから。
いずれにせよ、皆様に楽しんで頂けるモンが作れるよう努力致しますので宜しければまたお付き合い下さい。


もう一つ書く事思い付いたけど、これは次回更新のネタにしよっと。
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:SSについて   こめんと:0 とらば:0

| HOME |
