スポンサーサイト
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:スポンサー広告  

おいしいおはなしのおはなし
ううむ、ネタがない。とか言ってるだけじゃアレなのでなんかてけとうに。


先日はお料理の写真をのっけましたが、写真は直接視覚を刺激するので本能に訴えかける事もある程度は容易です。
しかし、文章で本能に訴えかけるのはとても難しいと常々思います。
要するに、食べ物を本当に美味しそうに描写出来る作品。それは調理過程であったり、出来上がった料理の描写であったり、食べる様子であったり、そのリアクションであったり。
これらを上手に書いて読者のおなかにダイレクトアタック出来る作品を書ける人は、相当な技量を持った方であると思います。
面白い、とか笑える、とか感動する、とかは(勿論難しいですが)感情や理性に訴えかける部分なので。頑張れば出来そうな気はしますが、本能に訴えかける小説というのは……相当な難易度ですネ。
人の生まれ持った、心の奥底に眠る部分を揺さぶれるような文章。自分にはまだまだ出来そうもありません。
食欲に限りません。性欲……つまりは18禁小説。とっても難しいでしょう。
それも、本当に鼻血とか色々噴いちゃうくらいえっちな雰囲気を出せるのはかなりのモノじゃないかなぁと。
この辺の描写が完璧な方は作品の是非はともかく、文章力は非常にハイレベルであると言えると思うのです。
自分も性欲はともかく、食欲を呼び覚ませるようなおいしいお話が書けるようになりたいと思う次第です。


……とここまで書いて、三大欲求の最後の一つである睡眠欲の存在が。
睡眠欲を刺激する作品でどんな?安らぎを体現したお話?それとも教科書的な小難しいお話?
まさかつまらないお話とか……ぬ、これはあんまり目指したくない。
スポンサーサイト
かいたひと:ネコロビヤオキ
かてごり:雑記   こめんと:2 とらば:0

上の文章中にあったことに質問します。
まあ、答えてくれなくてもいいですが。
あなた、2011/09/21あたりにSS投稿しませんでしたか?
2011/11/03 10:42 | | edit posted by 質問者X
>>質問者X様
な、なんのことかな!?
見て頂ければ分かると思うけれど、創想話には投稿してないよ!('(゚∀゚;∩
2011/11/13 22:23 | | edit posted by ネコロビヤオキ














 

http://caramelized403.blog58.fc2.com/tb.php/339-be8734d1
